2011年08月18日

小林正樹『人間の条件』

今週のBSPは『人間の条件』。8月15日から6夜連続。
五味川純平としようか、仲代達矢としようか迷ったが……

今観ると、いささか乱暴だが「ぬるい!」!とつぶやいてしまう。

ただ、往時の俳優達に見入ってしまった。
第三部の岩崎加根子など、もう話題にもならない昔の女優だが、wikipediaには
ちゃんと「俳優座が生んだ三大新劇女優の1人と称されている」と紹介されている。
(萬屋錦之介の「宮本武蔵」で、「吉野太夫」もやってました。)

新人時代の佐藤慶や田中邦衛など、仲代の俳優座仲間も所を得ている。それにしても、仲代もまだ20代です。

小林正樹は木下恵介の弟子筋に当たるんですね。多分6夜連続に付き合うことでしょう(笑)





posted by 風游 at 01:37| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第五部でした。

そうか「俳優座が生んだ」と冠がつくからあの三人ですが、
風游的には岸田今日子が入ってます。
(彼女は文学座でした。)

それに、同世代だと民芸の奈良岡朋子も捨てがたい!
Posted by 風游 at 2011年08月20日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

